S17 最終26位 最後のドヒドオラッシャ構築

 どうも、haruです。最終日が平日で忙しかったり単純に勝てなかったりで随分と長い間、構築記事を書けていませんでしたが、今回は満足のいく順位がとれたので久しぶりに記事にすることにしました。ガチグマの登場でドオーで特殊受けをするのが中々つらくはなっていたのですが、お気に入りのドヒドオラッシャの並びで今期もそれなりに勝ててよかったです。
レギュレーションも終わるため簡潔に書くつもりですがよければ見ていってください。

 

並び

構築経緯という程でもないですが、ポケモンとしてはドヒドグライラッシャハピの4匹はまず確定。その後、ブリジュラスやフロル対策のドオー、ラティやその他もろもろを広くカバーできるサフゴを加えてこの6体の並びが確定しました。

 

個体紹介

H252 B100 D158(B↑C↓)

とくに語る事もないですが、零度パオ対策にメンハではなくタスキを持たせています。

耐久力のあるドヒドにタスキを持たせるのには抵抗がありましたが、この環境では挑発ケアなんて言っていられなかったと思っています。

努力値はメンハの頃のままなので、特防を上げるなり少しいじる余地はあったかもしれません。

H228 B52 S228(S↑C↓)

普通のぐらいです。オーガポン対策として、炎テラスか竜テラスが基本だと思いますが、自分はパオ対策で炎にしていました。ステロやラオスがつらいのでどっちの方がいいかはよく分かりません。

 

H252 B244 S12(B↑C↓)

SVの相棒ポケモン

レギュB以降、何一つ変えずにずっとこれで使ってます。

 

H16 B240 D252(D↑A↓)

他の人がどくばりハピを使っていたので、取り合えず真似して入れていたポケモンです。一度H4振りの時にグライハピラッシャミラーで引き分けてからHに少し振ってますが、何の意味もありませんでした。

HD252 B4(D↑C↓)

自分の中で前期一番あつかったポケモン

メガネ以外のブリジュラスに強く出られるのと、終盤フロルが増えたのもあってかなり活躍しました。シャドボDダウン対策の隠密マントですが、キョジオーンに後出ししてステロをまくのがかなり強かったです。

毒づきの枠はがんぷうとかでもいいのですが、単純に打点として強いのと3割を引けたときに相手がHPマックスで終了出来ない事が確定するのとでこれにしていました。

H16 B240 D252(D↑A↓)

ラティ系統対策にサフゴを選びましたが、努力値がよくわからなかったのでorionさんのをそのまま使ってます。ドオーが隠密マントを持って行ったので、深くは考えずにゴツメを持たせておきました。

基本選出に入るポケモンではないですが、ピンポイントでかなり活躍してくれました。

 

選出について

 

細かい選出基準を書き出すときりがないので基本的なもののみになりますが、

ベースはあくまでドヒド+ドオー+ラッシャの3匹で、相手に炎ポンがいればドヒドをグライに、暁ガチグマがいればドオーをハピに、ラティ系統がいればドヒドをサフゴに変えて出していました。

 

ここ最近は1桁を狙って凸ったりで最終順位がかなり落ち込んでいましたが、最終でこのぐらいはまだ取れる事が分かって安心しました。正直、伝説環境が始まると受け構築が使える自信がないので、しばらくは色々と迷走をすることになると思います。

それでは。