S5 最終34位 ドヒドオラッシャ

 こんばんは、haruです。今月も記事を書く事になるとは思っていなかったのですが、前回の記事が思っていたよりもアクセスが多かったので今回も書くことにしました。

 鉢巻カイリューやゴチルが入っており受けルと呼んでよいのかよく分からない構築ですが、レンタルパも貼っておくので純正にこだわりのない方は気になれば使ってみてください。

並び

構築経緯

 まず初めに、まっさらお姉さんがいない今は下手に準伝説を育てたくなかったため、あの4体の考察は保留していました。そんな中で勝てる構築を考えていたのですが、前期の自分のパーティがs5でもそこそこ通用したので、細かい経緯は個体紹介で書きますがそこに少し改造を加えて今の形に落ち着きました。

個体紹介

ドヒドイデ@黒いヘドロ (さいせいりょく)

どくテラス H252 B84 D172(D↑S↓)

トーチカ/どくびし/どくどく/じこさいせい

 特に改めて語る事のない前期と全く同じドヒドです。メンタルハーブ草テラス型とずっといったりきたりをしていましたが、草テラスを切っても剣舞ほのおテラバ型のガッサには勝てずチオンジェンもきついので最後はヘドロ持ちにしていました。環境による部分が大きいのでどっちがいいかは最後までよく分かりませんでした。

 パオジアンの玉電気テラバ耐えぐらいまでb方面に振るか悩んでいましたが、前期までのダメ勘がくるいそうなので止めました。多分ふった方が良かったです。

選出率:同率3位

ドオー@おんみつマント(てんねん)

電気テラス HD252 B4(D↑C↓)

じしん/がんせきふうじ /たくわえる/じこさいせい

前期は地震ワンウェポンでしたがステロを削って岩封に変更。

また瞑想身代わりショックムンフォ型のハバカミが増えたため(前期はメガネ持ちが多かった)ど忘れをたくわえるに変更。前からど忘れの耐久上昇は過剰だと思っていたのでたくわえるでd方面も問題ありませんでした。

風船サーフゴ―や飛行テラサーフゴ―とも有利にやりあえるようになり、イーユイ、ツツミ以外の特殊アタッカーはこのドオー一匹でほとんど完封できました。

前期は信用しきれませんでしたが、今シーズンはドオーのおかげで勝てたといっても過言ではないぐらい活躍しました。

選出率:2位

ヘイラッシャ@たべのこし(てんねん)

フェアリーテラス H252 B244 S12(B↑C↓)

ゆきなだれ/じわれ/まもる/ねむる

 このヘイラッシャもドヒド同様に前期と全く同じ構成です。草テラスに変更するか少しだけ悩みましたが、パオジアンの電気テラスがおおいためフェアリーのままにしました。終盤でハチマキカイリューげきりんが増えたのでフェアリーで良かったと思っています。

選出率:1位

ハピナス@たつじんのおび(てんのめぐみ)

炎テラス BC252 D4(B↑A↓)

だいもんじ/十万ボルト/冷凍ビーム/たまごうみ

 3度目になりますがこいつも前期と全く同じです。一度だけ性格補正をc上昇に変えていましたが、鉢巻カイリューが増加しB↑だと飛行テラバが確定耐えなので戻しました。

イーユイの火力が壊れているためラッキーにしようかとも悩んだ結果、後続に圧を掛けられるハピナスの方が勝ちは増えやすいと判断し続投。相変わらずテツノツツミに強く便利でした。

選出率:同率3位

カイリュー@こだわりハチマキ(マルチスケイル)

ノーマルテラス H244 A252 bds4(A↑C↓)

げきりん/しんそく/じしん/アクアジェット

受け一方ではキツイ時の壊し枠。

急所負けが続いてあったまっていた時に思い付きで昔に使っていた鉢巻カイリューを起用したのですが、これがめちゃくちゃ刺さりました。

純正でもやれない事はないと思いますが、時短にもなるので入れてよかったと思います。場合によっては、このカイリューで殴って後ろに下げてまた殴ってみたいな事をするだけで勝てるので1試合の負担がかなり減りました。

実際のところは分かりませんが明らかに渦アンコを警戒した動きをされたりしたので、前期の自分のパーティとで偽装にもなっていたのかもしれません。

選出率:同率3位

ゴチルゼル@こだわりスカーフ(かげふみ)

飛行テラス H252B52 CD4 S196(S↑A↓)

テラバースト/トリック/ねむる/めいそう

本構築に最後に加わった怪物

上4体は早い段階で決まり、カイリューもほとんど確定していた段階で構築記事を漁っていたらakairoさんの記事にたどり着きました。ウェポンはテラバに変えましたが努力値振り等はそのままで使わせてもらっています。

チオンジェンやガッサなどの対策が最後まで決まらなかった所、こいつを気合で同時に場に出す事で解決策としました。身代わり等に弱く後出しが出来ない場面は多いですが、出し勝ち読み勝ちが出来れば1ターンで勝利をもぎ取れます。

あまりに性能が尖っており自分自身でも扱いきれなかった感はありますが、使いこなせるのなら本当に最凶のポケモンの1体だと思います。

選出率:4位

選出について

とくに決まった選出はありませんがドオーラッシャ+ドヒドorカイリューが一番多かった気がします。ハピはツツミがいる際は優先的にだしますが、それ以外は基本的にドオーで特殊受けをしていました。ゴチルは身代わりで受けてきそうな気配を感じた際は出しましたが、いるだけで圧力にはなったと思います。

 

あとがき

これで3期連続で50位以内に入れたので、自分としてもかなり満足のいく結果が出せました。

以前の僕は対面パ以外は割と何でも触る人間だったのですがここ2か月は受けルばかりだったので、他の構築が使えなくなる前に一旦普通のサイクルパとかに戻ろうと思います。

SpecialThanks

ドヒドイデ、ヘイラッシャの参考にさせてもらったあめみやさん、ゴチルの案をくれたakairoさん、ありがとうございました。

 

最後に紹介したかったので、s5中盤で20位ぐらいまで上げてくれたワタッコ入り構築をはっておきます。サーフゴー抜きのパーティには冗談抜きでワタッコが強く、この子の可能性を感じたシーズンでもありました。それでは。