S6 最終47位 祈りのドドドラッシャ構築

どうも、haruです。今期は勝ち方が分からず色々と迷走していたシーズンだったのですが、とりあえず2桁には残れたので記事にすることにしました。運要素を多分に含むもののパワー自体はしっかりとあり、間違いなく使いやすい構築ではあると思うのでレンタルも貼っておきます。

並び

構築経緯

前期つかっていた構築をベースにアタッカーを増やしていく方針で考え始めました。

そんな中、いくつかの構築記事でも言われていましたが鉢巻カイリューとイーユイの攻めの相性補完がものすごくよかったためゴチルを解雇しイーユイを即採用。

その後、攻め選出のさいにハピよりも圧を掛けられるポケモンが欲しかったため、ツツミにも強くでれカイリューの技がサフゴ、カミにスカされたときに受けだせるチョッキドドゲザンを採用。

この並び自体は月の中旬には固まっていたので、もう一つどこか改善が出来ればもっと勝てたのかなと思います。

個体紹介(ドドゲザン、イーユイ以外は前期と同じです)

ドヒドイデ@メンタルハーブ (さいせいりょく)

草テラス H252 B84 D172(D↑S↓)

トーチカ/どくびし/どくどく/じこさいせい

ドオー@おんみつマント(てんねん)

電気テラス HD252 B4(D↑C↓)

じしん/がんせきふうじ /たくわえる/じこさいせい

がんぷう→どくづきも検討しましたが風船サフゴが面倒そうなのとがんぷうのエフェクトが長いので変えずに続投

ヘイラッシャ@たべのこし(てんねん)

フェアリーテラス H252 B244 S12(B↑C↓)

ゆきなだれ/じわれ/まもる/ねむる

最強のポケモン

カイリュー@こだわりハチマキ(マルチスケイル)

ノーマルテラス H244 A252 bds4(A↑C↓)

げきりん/しんそく/じしん/アクアジェット

ドドゲザン@とつげきチョッキ (そうだいしょう)

草テラス HA252B4(A↑C↓)

アイアンヘッド/ドゲザン/ふいうち/ハサミギロチン 

ガッサ、チオン意識の草テラス。草テラスが役立つことも多かったが、フェアリー悪テラスだったらという場面も多かったのでテラスタイプに関しては諸説。

イーユイ@こだわりスカーフ

悪テラス CS252H4(C↑A↓)

あくのはどう/オーバーヒート/かえんほうしゃ/れんごく

左3つで技スぺが完結しており、あと一つは何でもよかったのでお守りとしてれん獄を採用。明らかにタスキっぽいパオジアン対面とか以外では基本使いませんでした。

自制が効かずにれんごくをパなしたくなるので、他の技の方がいいかもしれません。

選出について

パターン1 ラッシャ、カイリュー、ドドゲザン、イーユイから3体

6.7割はこの選出で、アタッカーの通りの良さなどを踏まえつつ決めます。

パターン2 ドヒド、ドオー、ラッシャ

相手にチオンジェンなど明らかにきついポケモンがいない、毒びしの通りがいい、という状況だとこの3体で受けまわします。パーティによっては択がほとんど発生せずに勝てるので、この選出が通った時は楽でした。

パターン1では受けポケとして基本はラッシャをだしますが、ドクガサフゴのような構築にはドオー、どくの刺さる構築にはドヒドを出しますが、ほとんどはパターン1でいい勝負にはなります

㊟タイトルのドドドラッシャ選出はあまりしません。

 

あとがき

とりあえず2桁には残れたものの、ここ数か月で一番苦戦したシーズンでした。

svの間に1度ぐらいは最終1桁を取りたいと思っているので月明けが土日のシーズンは今後も積極的にやろうと思います。

それでは