S8 最終104位 レギュAの亡霊

どうも、haruです。今期は月末に用事が立て込んでおり、29日の昼以降は全くランクマが出来ていなかったのですが、とりあえずその時点でのレート自体は悪くなかったので記事にすることにしました。解禁されたポケモンも使いたかったのですが、他の人の構築記事を読むまでは何が強いのかよく分からなかったためいつもと同じようなパーティに行きつきました。

並び

必要そうなポケモンをただ詰め込んだら出来上がった構築なので構築経緯とかは特にないです。ドヒドも使いたかったですが、ドヒドよりも上6体の方が優先度が高かったため泣く泣く解雇しました。

 

個体紹介

クレベース厚底ブーツ (がんじょう)

妖テラス HB252 A4(B↑C↓)

つららおとし/ボディプレス/ミラーコート/じこさいせい

零度パオ対策枠

ミラコの枠は以前までは鉄壁にしていましたがラオスの解禁もあり、ミラコ型の方が仕事ができる対称が増えるのでこの型に。

ロトムのボルチェンにミラコをした際に後続を倒しきれない事が数回あったので、Dの個体値は下げるのもありだったかもしれないです。

 

ヘイラッシャ@たべのこし(てんねん)

妖テラス H252 B244 S12(B↑C↓)

ゆきなだれ/じわれ/まもる/ねむる

何か月も使い続けているラッシャなので改めて語る事もないですが、相変わらず強いです。

ドオー@おんみつマント(てんねん)

電気テラス HD252 B4(D↑C↓)

じしん/どくづき /ステロ/じこさいせい

「どくづき」の枠はもともとは「どくどく」でしたが、ちょうはつヒードランや飛行テラスサフゴあたりが厄介だったためにどくづきに変更。

蓄えるも持たせたかったのですが、ラッキーからステロを外した影響で仕方なくこっちにステロを持たせました。

ラッキー@しんかのきせき(自然回復)

悪テラス BD252 H4(D↑A↓)

めいそう/シャドーボール /ちきゅうなげ/たまごうみ 

ドオーで受からない相手(ツツミやイーユイなど)対策の特殊受け

シャドボの枠はもとはステロでしたが、ゴーストテラスが増えすぎたため仕方なくシャドボに変更

キノガッサ@どくどくだま(ポイズンヒール

ノーマルテラス S252H220B36 (S↑A↓)

まもる/みがわり /やどりぎのたね/どくどく

受けポケ対策の対策枠

普段はちょうはつディンルーなどの対策に渦アンコカイリューを使っていたのですが、僕が使うほのおの渦の命中率が本気で5割程度だったので仕方なくガッサに変更。

キノガッサなどはカイリューの方が強いですが、キョジオーンなどがみれるポイヒガッサもかなり強かったです。耐久がなさすぎるのがネックですが場所をえらんで使えば1体で勝てるのでいれて正解だったと思っています。

アーマーガア@ゴツゴツメット(ミラーアーマー)

テラス B252S204H52(B↑C↓)[最速ガチグマ抜き]

てっぺき/ボディプレス/とんぼがえり/はねやすめ 

ガチグマ対策枠

ジュナイパーオドリドリなど色々とガチグマ対策は考えましたが、かみくだくまで考慮すると最終的にアマガに行きつきました。安易に羽休めが打てないため、ガチグマの居座りにはボディプレ、交換には羽休めを打つ必要がありますが、羽休めを打たなくても基本は相打ち程度までは持っていけます。

飛行テラバにも受けだせ、妖テラスを切った味方ともかなり相性がよく使いやすかったです。

テラスに関してはほとんど打つ場面がなかったのでドラゴンとかでも良かったかもしれません。

 

選出について

ラッシャドオークレベースが選出としてはもっとも多かったです。

大まかな自分の中のルールとして、

相手にロトム、ツツミ、イーユイなどがいればラッキーを、チオンジェンやキョジオーン、クレセリアなどがいればキノガッサを、ガチグマやランドロスなどがいればアマガを上3体のどれかと入れ替えて選出していました。

出す必要のあるポケモンが4体以上になる事も多く、選出も難しいのと相手依存なのとで正直言ってあまりお勧めできる構築ではないです。

あとがき

サブロム104位、メインロムが136位でした。29日時点でこれなら2桁には残るかなーと思っていたのですが3日でここまで落ちるとは思いませんでした...

s9は腰を据えて月末も出来ると思うので、いい構築が出来れば1桁を狙って潜りたいと思います。それでは